2010年8月8日日曜日

トロトロはトロトロ走らない

ガーナを走る交通手段、それはトロトロであります。

トロトロとは、日本でいうところの路線バス。
安価で走りまわってくれる、庶民の味方なのです。

ところがこのトロトロ、とっても怖い。
最近は少し慣れてきたけど、やっぱり怖い。
何が怖いって…

① 過積載

ギネス記録に挑戦してるのかってくらい、人も荷物もギューギューに詰めまくる。
そもそも、トロトロは満員御礼にならないと出発しない。
人の集まり具合によっては、ずーっと待たされることもザラである。

見てくださいよ、これ。
車体が沈んでる…。


これはいったでしょ、ワールドクラス!
もう、いつ横転してもおかしくない。
神様…。

② スピード

そもそもこのトロトロ、バンをくりぬいただけの超ミラクルスーパー中古車です。
老体にムチを打たせ、さらにバンバンスピードを出すから、たまったもんじゃない。

基本的にガーナの人って、みんな親切なんだけど、
どうしてハンドルを握ると、こうも人格が変わってしまうのだろう。

え、追い越しかけてるけど、一車線だよ…。
ていうか、対向車来てるってばー!(泣)
しかも、ちょっとちょっと!
180kmも出てるよ!!(号泣)
…ちがう、メーター壊れてるわ、こりゃ。

首都~任地はこんな感じで、生きた心地がしません。

もうトロトロじゃなくて、
「ビュンビュン」とか「マッハ」とか「野人岡野」とか、
そんな風に改名した方がいいんじゃないのかな?

神様…。

0 件のコメント: