2010年8月31日火曜日

通貨のこと

現在、ガーナでは「ガーナセディ」(Ghana Cedi)という通貨が使われています。

かつては旧通貨「セディ」だったのですが、

ひどいインフレが起こってしまったので、2007年から新通貨に変わりました。

店にはこんな感じで張り紙がしています。



旧通貨からゼロを4つ取れば、新通貨になるのですね。

しかし、実際のお買い物では、まだまだ旧通貨で値段を言われることが多く、

たとえばオクラをひと固まり買って

「6,000だよー!」

と言われるとビックリしちゃいます。(実際は日本円で40円くらいなんですが。)



ちなみに、1ガーナセディ=100ペセワ(pesewa)という単位もあります。


だいたい、1ガーナセディ=66円くらいでしょうか。


地元の屋台の大盛りフライドライスは、2ガーナセディ。

ファンタの瓶は、70ペセワ。

瓶ビールは、1.1ガーナセディ。

アカチから首都までのトロトロは、片道6.5ガーナセディ。


ガーナ隊は1カ月580ガーナセディくらいで暮らしています。

協力隊はきっと、どの国も海外手当だけで普通に暮らしていけると思います。



これも余談ですが、訓練所の先生が


途上国ではインフレがよく起こるから、物の値段がとんでもない額になる。
今のうちに、大きな額の数字に慣れておけ。


とアドバイスしてくれましたが、これは本当でした。

中高生の皆さん、hundredやthousandは上手に使えますか?


外務省などの資料を見ると、

まだ旧通貨のままで生活情報が書かれている場合もありますね。

ガーナにお越しの際は、新通貨に置き換えてくださいね。

0 件のコメント: