2010年9月8日水曜日

イタリアから、スペインから

アカチのとなりに、アボという町があります。

ここで同期隊員が職業訓練校で服飾を教えています。

その学校では8月に「オーガスト・キャンプ」なるイベントを開催しているということで、

ちょっとおじゃましに行きました。

今日はそのことを。



「オーガスト・キャンプ」は地域の子どもたちを集め、算数やパソコンの講座を開き、

子どもたちが好きな場所で学ぶことができるというプログラムでした。


他にも映画上映会やスポーツ大会など、

子どもたちがわくわくするようなイベントが盛りだくさん。


私もちょっとパソコンの講座で、お手伝い。



そして、この企画・運営に大きく携わっているのが、

イタリアやスペインから来ているボランティアのみなさん!

ちなみに、ここのボスはナイジェリアの方!

ちなみにちなみに、真ん中と一番左の人は紛れもなく、日本人です。



学生の休みを利用したり、有給休暇を取って参加したりと、様々な背景があるようですが、

みんなとにかく笑顔でハードワーク!

同期隊員もそこに混じって、カッコよかった!


国際協力は、世界中でいろんな人が携わっているよ。

頭では分かっているつもりだけど、かかわり合いができると、実感に変わります。



追記:

協力隊に参加するのも、海外で活動する一つの道ですが、

実に様々な国際協力のカタチがあると感じる今日このごろ。


中高生の皆さんが進路を考えたり、大学生が学業と並行して活動したり、

学校の先生が生徒会活動に利用したり、などなど、

参考にしてみてください。


【国際ボランティア活動】

国際力.com



NHKボランティアネット 




【寄付活動】

途上国の子どもたちに学用品を贈ろう運動



AAAアジア&アフリカ



【学部生や院生なら】

開発コンサルタントの例 



JICAでインターン



国連ボランティア 



国際ボランティア学生協会




【フェアトレード】

カカオとガーナのこと

 

0 件のコメント: