2010年9月14日火曜日

パソコンを使おう、パソコンに使われるな

今まで、肝心の活動についてまったく書いてませんでした。

遊んでばかりいやがってと不快に思っていた読者の皆さま、すみませんでした。

本当に遊んでいました(汗)


とりあえず、今のところの活動というか、交渉というか、会話というと…


●「世界こどもの日フェス」を企画している隊員の要請に基づき、教育事務所にて指導計画の立案

●JICAの助成金で、アカチの小学校教諭を1名日本に派遣研修するための交渉やリクルート

●かつてのボランティアが住んでいた家の大家から、JICAが過払いした家賃の払い戻しの交渉


といったところです。

こうやって書くと、なんだかカッコよく聞こえますが、

要は右手に辞書を、左手にバナナを携えてカタコト会話をしているだけです。


ちなみに、これが私の属する教育事務所。



さて、いよいよ始まる新年度に向けて、教育事務所も着々と準備が進んでいます。

…たぶん。いや、そうであってほしい。

アカチ群の全小学校が私の活動対象なので、学校名のリストがほしいとお願いしたところ、

すぐにペーパーとデジタルファイルでデータをもらいました。


ところが、それぞれのデータで学校数が違うのです。

一方は98校、もう一方は96校となっています。

よく見ると、エクセルデータの中にはシートがたくさんあって、

それぞれのシートで、書いてあることが全然違うというミラクルが。

そして中身は違うが名前は同じというエクセルデータが2つ発見されるファンタジーも。

もう迷宮入りコースです。思考回路はショート寸前。


このことでスタッフがわらわら集まってきて、もう大議論。ていうか、ちょっとしたケンカ。

「98校だってば!」

「いや、先生足りなくて休校になった所あるだろ! ていうかそれ、お前が教えてくれたやん!」

「ちょっと待ってよ、このシート、幼稚園が4校入ってるじゃない!」

「みんな落ちつけ、この前教育長が95校って言ってたぞ!…たぶんね。」



えー、正解から言いますと99校でした。

エクセルで番号をドラッグして連番を振る時に、ちょっとミスちゃったようです。

おそらく最新の物(98校説の由来)をもう1回ドラッグし直したら、99校になりました。

1時間半くらいの大議論の結果、全員不正解でした。

そして、99校は本当に正解なのだろうか…。


いよいよ、新年度です。

0 件のコメント: