2010年9月18日土曜日

さすがだ、さすがすぎるぞシスターズ

居候している家には、電気も水道もあるよと自慢しました。

しかし、やっぱり現実はそんなに甘くありませんでした。

水道もここ10日間はずっと止まりっぱなし。電気もまた然り。


「アタシのうちは水道も電気もあってスゴイのよー!」と豪語していたママさんも、

「メイン・プロブレム・イズ・ウォーター・イン・アカチ」と一気に弱腰に。

あらら。でも、こればっかりはしょうがないのよね。


ホームステイ中にバケツで体を洗う術、身につけておいてよかった…。

ていうか、体を洗いながらパンツとくつ下、シャツくらいなら、同時に洗えるぞ…。


水道が出ない時は井戸水を汲んで来て、大きなタンクに貯めます。

これがかなり重労働。

井戸が隣の隣の隣の敷地にあるので、けっこう遠いのです。


でも、そんな私を見かねてシスターズが動き出します!

「しょうがないわね、ウフフ」と、15歳のセナ。



「アタシもやるー!」と、7歳のミリセンツ。



井戸はけっこう深くて、バケツを落としてそれを満タンにするのは難しいのだけど、

シスターズは器用にロープをグネグネして、クイクイと引き上げていきます。



運び方は、もちろんガーナスタイル。



頭の上にバケツを乗せててくてくと歩き、ザバーンっとやってくれます。これを何往復も。



ありがとう、シスターズ。水汲みや風呂掃除やトイレ磨き、本当にいつもありがとう。

また今度いっしょに出前一丁食べよう。


0 件のコメント: