2010年9月22日水曜日

延期の延期

延期になった始業式も、いよいよ明日だと思った矢先、

その日が祝日であることが判明。よって、本日もまた休みです。

延期した日が祝日だってこと、前日まで政府も含めてだれも気づかずにいたというミラクル。


ちなみにガーナでは、ラマダン明けの祝日など、月の周期を見て決めるパターンもあるとのこと。

というわけで、「明日祝日になったからねー」というのは、ちょくちょくあるようです。


今回は、初代大統領エンクルマの誕生日ということで、すでに分かっていたらしいのですが…。


活動が始まらない中、先が見えないのはものすごく不安というのが正直なところ。

でも、「ま、いっか」と受け流すことができているのは、我ながら少しばかりの成長かもしれないです。

カチコチに身構えるより、何が起きても折れないしなやかさを身につけたいです。


なるようになる。なるようにしかならない。


というわけで、洗濯物乾いたかなと思って夕方隣の家の庭に行くと、

あら、だれかが取り込んでくれてる…



最近は隣の家におじゃまして干させてもらっているのですが、

そこのマダムがそっとたたんでくれていました。しかも、とてもキレイに。

ありがとうマダム。いつもマダムは優しいです。


ゆったりのんびり、心優しい人が多いガーナ。


なんだかんだ言っても、ガーナええがな。

0 件のコメント: