2010年9月27日月曜日

フライドライス屋の歩き方

最近の楽しみは、フライドライスを食べること。

フライドライスを漢字で書くと「炒飯」ですね。


アカチでも、お気に入りの店をいくつか見つけました。


あぁ、選べるというか、選択肢があるってことが本当に幸せだー。


かつても「吉野家 → すき家 → 松屋」という牛丼ローテーション、

あるいは「海龍 → 元気ラーメン → キッチン蔵」という完全地元密着ローテであり、


ガーナでも「今日はどこへ行こう?」って考えられるなんて、ステキすぎます。


まずは1軒目。

だいたいどんな店も「あれ?こんなところに飲食店?」という感じで、ポツンとあります。


ここでオーダーし、



こんな所で食べます。



ここの大盛りは2セディ。チキンも野菜もついてます。

サフランみたいな香辛料で米が炒めてあって、食欲をそそります。

「シチュー」と呼ばれるトマトベースのピリ辛ソースも、なかなかいいぞ。



さて、お次は最近オープンしたピカピカのお店。



トニーという若い兄ちゃんが、威勢よく切り盛りしています。

いつもカッコいいシャツ着てて、名前もすぐ覚えてくれて、いい感じです。



味の決め手は、中国から仕入れた紹興酒。アジア人にかなり親近感を抱かせる味付けです。

あえて米に芯を残しているのは、本格派リゾットを意識しているのか、ただの水加減ミスなのか。


大盛りで2セディ。チキンにはマヨネーズも。マヨラーへのご理解ありがとうございます。



3軒目は、私のイチオシ店です。ここのライスは、本当にうまい!



ライスはあえて炒めず、トマトの酸味とチキンのコクが染みたシチューで勝負。

これが格段にウマい。


そして、盛り付けてくれるサラダが絶品。

パスタと野菜、ゆで玉子をマヨネーズで和え、てんこ盛りにつけてくれます。

野菜不足にはならないだろうなぁ。



大盛りで2.5セディ。栄養は金で買おう。


しかし、この店には唯一の懸念が。


それは、皿をこんなたらいでピチャピチャと洗って、シスターの服でキュキュっと拭くだけという…

ゆえに、皿は常にオイリーな状態であるという…



ガーナに来て3ヶ月、私の胃腸も少しは鍛えられているようです。


追記

筆者はしばらく旅に出ます。ていうか、もう出てます。

いや、遊びではなく、「理数科授業交流会」というちゃんとした行事なのです。

日本時間の木曜日の夕方には、またお会いしたいと思います。

では、また。

0 件のコメント: