2010年10月4日月曜日

トマトとオクラのマギーパスタ

居候している家から50mのところに、ポツンと露店があります。


近すぎていつもは素通りしていたのですが、実はここ、なかなかの品ぞろえ。

トマト、オクラ、玉ねぎに鷹の爪、調味料も売ってます。



おばちゃんに1セディ分の野菜を袋につめてもらい、

「ガーナの味」であるスープストック、「マギー」をおまけしてもらいました。



今日はこいつでパスタを作ろうかと思います。

名付けて「トマトとオクラのマギーパスタ」。



【材料】

トマト:適当、 オクラ:適当、 玉ねぎ:適当、 ニンニク:適当、 鷹の爪:適当

マギー:ある分だけ、 パスタ:お腹が空いた分だけ



さて、本棚の上になぜか置いてあったニンニクを刻み、鷹の爪を小切りにします。

トマトやオクラ、玉ねぎも気分に合わせて適当に切ります。


ちなみに私はかつてピザ屋でバイトしていたのですが、トマトを切る時に

どうしてもトッピング用の形に切ってしまうクセが今でも染みついていることを発見。


クセって怖い。



ニンニクを炒めて油に香りをつけたら、野菜たちをファイヤーします。


トマトがおいしそうな汁を出し、それをオクラの粘りが玉ねぎたちとつなぎ始めたら、

いよいよ「マギー」の投入です。ちなみに、1個3円です。


スープを作ったり、味にコクをつけたい時には大活躍だそうです。



うーん。なかなかイケそうな香り。

塩コショウで味を整えたら、となりで密かにゆで始めていたパスタとコラボ!

フライパンでパスタをゆで汁とさっと和えたら、完成。


いいねいいね、超お手軽だし!

しかし、見た目はかなりワイルドな仕上がりになりました。

男の料理ということで、失礼します。



ウマい。確かに悪くない。トマトの酸味もオクラの粘りも、パスタにしっかりからんでいる。


でもウマいんだけど、何かが違う。


チキンストックを入れたはずなのに、全然コクというかチキンの味が出てない…。

何だか塩味というか、海の味がするような気がしてきたぞ。


もしやと思ってマギーの袋をもう一度見たら…






これチキンじゃなくて、エビ味やん(泣)



首をかしげながら食べて、そのままパパさんに「食べる?」と聞いたので、

パパさんには丁重にお断りされました…。



くそー、次はチキン味のマギーでリベンジしたい!

というわけで、断水にめげず自炊してみたいと思います。



追記1

ところで読者の皆さん、たくさんのレシピありがとうございます!

こんなにリアクションをいただけるとは…。ブログってすごい!


心優しき日本の読者の皆さん、海外在住の隊員の皆さん、

もちろんお目にかかったことのない方も、メールお待ちしております!


上の行の「メール」の文字をクリックしてもらうと、きっとメールができます。

右上の「HI FROM KOFI」の詳細部にも、メールの欄があるような。


自分のブログのくせによく分かっていませんが、

愛の手を差し伸べていただけるととってもうれしいです!


追記2

かつておいしいパスタを作ってくれた同僚のhsmttmhr先輩、今回のパスタはどうでしょうかー?!

メールやコメント待ってますよー。

1 件のコメント:

えとぅ さんのコメント...

ツナ入れたらおいしそう!