2010年10月22日金曜日

アイム・ノット・チャイニーズ

RCという小学校におじゃまして、2日目。


1日授業やると、「チャイニーズ!」じゃなくて

「JUN!」「KOFI-JAPAN!」なんて呼びながら寄ってきます。


ムフフ、ニヤニヤ。


「オーチタオチタしよ!」「今日は手品ないの?」だってさ。


かわいいのぉ、ニタニタ。


巡回指導なので、いつも「はじめまして」から始まるし、

ちょっと顔を覚えたと思ったら、もうさよなら。

その辺はさみしいなと思うけど、少しでも名前をたくさん覚えられたらいいなと思います。


ちなみにここの校長先生はバナナ大好きで、私にもたんまり食べさせてくれます。

授業受けてる子どもに「おーい、バナナ買ってこーい!」っていうのにはビビりますが…。


あ、RCで授業をしている日に、同任地のI隊員が授業参観に来てくれました。


彼は教員養成校に配属されていて、まじでいろんな活動をがんばっています。

授業のアイディアやガーナでの暮らし方など、イチから教えてもらってます。

もうお世話になりっぱなし。I隊員、いつもありがとうございます!

授業後に作ってくれた焼きそばも、うまかった~!


そんなI隊員が撮ってくれた、授業のひとコマ。

フラッシュカードかわりにノートに計算式書いて復習をしているのだけど…



え、教室が暗いって?

そうなんですよね。ちょっと曇ると本当に暗いし、黒板もザラザラで字が見にくいだろうな…。


え、シャツが派手すぎるって?

そうなんですよね。チョイ悪どころか、日本だったら警察に職務質問されそうです。



来週はどんな学校かな。



0 件のコメント: