2010年10月25日月曜日

勇気のチキンスープ

4日に1回開かれるアカチのマーケットは、相当広くていろんなものが売っていて楽しいです。

現地語で「おまけしてっ!」とねだると、本当におまけしてくれたりもします。


でも、「生鮮ゾーン」に近づく決心をするのには、なお数か月かかっています。

だって、このゾーンに入ると血なま臭いにおいがプーンと…。



生の魚が屋外で売っているのには、ひたすらビックリです。



もちろん肉もあります。時間によっては、かなりハエがたかっていますが…(※今回はセーフ)



それにしても、ガーナで生活するには積極的にたんぱく質を摂らないと夏バテしちゃいそうです。

だって、ここは年中夏ですから。

今日こそ勇気を振り絞って、チキンを購入したいと思います。

屋外で売れるのも、ハエがたかっているのも、新鮮な証拠ということで!



マーケットでなじみの野菜も買って、スープにしたいと思います。

材料費はおよそ180円。格安です。


【材料】

●トマト:大4つ(50ペソワ)

●オクラ:ひと固まり(20ペソワ)

●玉ねぎ:大4つ(30ペソワ)

●キャベツ:小1玉(1セディ)

●鷹の爪:適当

●チキンストック:味を見て

●チキン:手羽先をひと固まり(1セディ)


ハエが卵を産んでいないか祈りながら確認して(被害に遭った先輩あり)、よく洗います。

そして、これでもかというくらい徹底的に煮ます。

野菜も切ったりちぎったりして、鍋にぶちこみます。

チキンに火が通り、野菜がしんなりしてきたらストックと塩コショウで少しだけ味付け。

厳戒態勢で臨みましたが、あっけなく完成です。



いや~、これがウマかった!あんなに煮たのにチキンが柔らかい!

煮込んだ野菜も、チキンのだしを吸いこんでやさしい味に。

ガーナの野菜、形はいびつだけど、めちゃくちゃ甘いです。


しめはご飯にスープとしょうゆ、香り付けにごま油をちょっとたらしておじやにしました。

これ、居酒屋で出してもイケるんじゃないかと思うくらい、我ながら絶品でした。

星みっつですっ!!


明日も食べよっと。

3 件のコメント:

Ayu さんのコメント...

チャットの途中ですが、コメントします(笑)
ガーナ炊飯器があるの?衝撃的!
私は炊飯器を買うお金をケチって毎日鍋で炊いてるよー。いいなー私もチキン食べたいけど、生きた鳥は勝手も自分じゃ殺せないし、毛もむしれない。今日も子どもに"Ayuは牛の殺し方知ってるの?"と聞かれ・・・鳥すらしめられないのに、あんな巨大な牛をどーやって!と思ったよ。"じゃー日本人はどーやって牛を食べるの?"と聞かれ、確かにねーと納得。と殺場っていうんだけどねーと心の中。説明しても理解されないことが多々あるねー。

Kofi Jun さんのコメント...

Ayu!

あんなに盛り上がってたskypeの合間に…。
タイピングの達人ですな。

マダガスカルのブッチャーも迫力満点だよね。
きれいなパックに入ったお肉は、ある意味不自然なのかもと思えてきたよ。
でも、今日マーケットで見た鶏肉に毛がびっしりついていたのには興ざめしたけど…。

まだまだ慣れが必要のようです。

匿名希望 さんのコメント...

圧力鍋使うと、ラクショーだぞチキンスープ。
1日目、塩コショウのチキンスープ
2日目、同じく
3日目、トマトを入れて変化球
4日目、A-type カレー粉を入れてカレー
4日目、B-type 小麦粉とIdealでシチュウ
5日目、Aならカレーうどん
5日目、bでもシチュウうどん
※量が目減りしたら、水+塩で誤魔化す。

メルコム行っとけ。