2010年11月5日金曜日

神に気持ちを奉げる方法

今日はDEMOという小学校に。

教室の裏はこんな感じで自然が広がってますが、



敷地内には大きな教会が。

学校の中に教会があるのか、教会の中に学校があるのか。どっちだろう。



他の学校と同じように、8時頃から朝のつどいが。

しかし、なんだか先生の話がいつもより長い。

現地語なのでよく分からないが、確実にいつもと何かが違う。



…と思ったら、突然歌が始まり、踊り始めた!AKB48もビックリの勢い!



ドラムブラザーズも激しくエイトビートだし!



あーーー!お金出し始めてるーーー!



全校生徒でかれこれ50分くらい歌って踊って、お金出してました。

これ、実は授業の一環で「神に気持ちを奉げる方法」を教えているのだそう。

なーるほど。そういえばこんな風景、日曜の教会で見たっけ。


それにしても、こういうことを週1回やっているって、すごいなあ。

こうやって覚えていくのね。他の町はどうなんだろう?

ちなみに集まったお金は手を洗う時の洗剤などの購入費に使われるとのこと。


授業後に校長先生がくれたスプライト。

もしかしてあれ、みんなからのお布施で買ってたりして…。


飲み終わってからそんなことを考えてしまい、ドギマギしてしまいました。

0 件のコメント: