2010年11月17日水曜日

ガーナでよさこい祭り

先週末、ガーナで「よさこい祭り」が行われました。

テーマは「日本の縁日を再現する」ということで、大使館やJICA、日系企業が集って

盛大な「お祭り」が開かれました。


ガーナの学生たちがチームを組んで「よさこい」を踊るなか、



私たちは屋台の オジちゃんオバちゃん お兄さんお姉さんに。





この日気づいたことを書きます。


その1:

我らがリーダーの服飾隊員が有する女子力は、相当ハイレベルであること。

段取りのよい事前仕込み、大阪仕込みのたこ焼き返し、サラリと自作したガーナ布の浴衣…。

仲間に入れてくれて、本当に感謝してます。


そして、女将さんとかオバちゃんとかって言ってごめん。



その2:

ガーナでは、思わぬ所でうまくいかないことがいっぱい。

コンセントの形が違う、ガスコンロのホースが細すぎてはまらない、

ガスボンベのレギュレーターも大きさが違って、一触即発ガス爆発の危機。


ま、我々もつまようじなどの大事なツールをドミに忘れたのですが…。


ガスや電気をガーナ人にまかせている間は、ヨーヨー釣りのプールをふくらませたり。




その3:

屋台はおかげさまで大盛況。

しかし、少ない火元で大人数をさばくのは至難の業で、あっという間に長蛇の列が。


そして、今回のガーナ人は基本的に並ばない。

なんだかんだ理由をつけて先抜かししようとする。


さとこ隊員の「整理券の番号順で」というアイディアがなかったら、カオスを迎えていたでしょう。



その4:

ゴミをポイポイ捨ててしまう。これはお祭りだけじゃなくて、普段もよね。


ちなみに任地の兄ちゃん曰く、

「ゴミが減ったら、ゴミ拾いを仕事にしてる人が困っちゃうだろ」だとか。


なんだかなあ。 このポイ捨て、なんとかならんかしら。



ひたすら焼いたり切ったり接客したりで、祭りの詳細を覚えていないのが無念ですが、

とにかく、楽しい思いをさせてもらいました。


たこ焼き、お好み焼き、うまかったぞー。

屋台のメンバー、本当にお疲れさまでした。

1 件のコメント:

果物隊員 さんのコメント...

初コメントよろしく!
よさこいおつかれちゃん!

ヨーヨー釣りもぼちぼち忙しかったわ。ゆる~~い感じだったけど。

空気入れの写真もいい感じやね!

来年は、、、がんばってくださーい!
日本から応援するわ(予定)