2011年2月21日月曜日

トマトクリームパスタも、やればできる

このブログを読んでくれる旧知の友人や同僚は、私の料理能力の低さをよく知っているので、

「こんなレシピがあるよ」と心あるメールを送ってくれます。


せっかくのブログなので、本当はもっとガーナらしい料理を紹介するべきなのでしょうが、

今日はお礼をこめて、実践報告をします。


今回のご飯は「簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ」なるものです。

クックパッドでクリティカルヒットを記録したレシピのようです。


ソースの材料は、

●ツナ缶
●トマト缶
●牛乳
●ケチャップ
●マヨネーズ
●固形ブイヨン

ということで、とりあえず部屋にあるものすべて総動員して臨みます。



任地のツナ缶が最近値上がりしていてなんだかなぁと思ったので、

まだ安いままのオイルサーディンで代用してみました。


そして、何よりこの「牛乳」を手に入れるのがかなりハイレベルのため、

ガーナ人がミロを飲む時によく入れる「IDEAL」というミルク缶で挑戦してみました。



フライパンにうわーっと材料を入れておっしゃーっと混ぜると、こんな感じに。



隣でゆでておいたパスタをどさーっと投入して、塩コショウで雰囲気を見てたら、完成しました。



おおー、こんなオレでもできるじゃん、パスタ!

と、思わず感動してしまうくらいおいしいものになりました。

何より早い、包丁使わない、簡単、安い。言うことなしです。


S先生、おいしくいただきました。ありがとうございました。

J先生の「炊飯器でできるケーキ」とか、Tさんの「ロールキャベツ」もやってみよう。


ちなみに、おかげさまで体重も増減なし、健康診断も異常なしとのことでした。

ありがたや、ありがたや。

3 件のコメント:

KANA さんのコメント...

乙女スープパスタに感動♡的なネーミングのパスタを作っているじゅんちゃんを想像しただけで、
萌えました。笑

satoko さんのコメント...

私は、任地のマーケットで買える野菜(トマト、ニンジン、ぺぺ、その他)と首都のアクラモールで仕入れてくる輸入食材(ハーブミックスとかオリーブオイルとか)で、超豪華ハイブリッドなパスタソースを、週に一度、大量に作って保存してる!!! この前なんか、夜更かししてひたすら乾燥ぺぺの種抜き作業をやったw あいかわらず料理は面倒くさいとしか思えないけどね♪

Kofi Jun さんのコメント...

KANAちゃん、satokoさま!

返信遅れました、そして送れました。
ごめんね。
よかったらいつでも作るからね!

今日はパスタに永谷園のお吸い物をふりかけて食べました。
悔しいけど、うまいんだこれが。