2011年3月9日水曜日

姉さん、事件です!

独立記念日に他のサーキットで感じた、不穏な空気。

他地域の隊員から聞く、ウワサ。

どうやら学校の先生が給料に不満をもって何か行動を起こすんじゃないか…。


そんな心配をしながらも、この日はスタッフとバイクでひた走る日なので、教育事務所に。

すると、スタッフが苦笑いで「いやぁ、今日はやめとこうか…」と。

「それって、もしかして、例のアレですか…?」

「そうだ、アレだぜ…」


というわけで、ついに我がアカチにもウェーブが来ましたよ、先生たちの抗議活動。

とはいえ状況をよく知っているわけではないので、スタッフにいろいろ聞いてみることに。


【とりあえず分かったこと】

・郡内の先生が集まって、今日デモ行進をする。

・行き先は郡役所。チーフに直談判をするらしい。

・よって、今日は授業なし。

・低賃金、未払い、そして物価上がってるのに給料下げると言い放った政治にマジギレ。

・前回のデモは07年に行われた。

・アカチにおける今回のデモは、先週の金曜日に会議を開いて実施を決めた。



そうですか、それはそれは…。

としゃべっていると、何やら事務所の前でピーヒャラピーヒャラと音が。


ん、もしかして…と思って外に出てみると、

うわっ!うちらの事務所もデモられてますやん! スタッフゥー!スタッフゥー!



みんな赤い服をまとい、笛を鳴らして叫んで、抗議の姿勢を表しています。

赤い服がない人は、赤いバンダナを身につけたり、

インドミのTシャツで間に合わせたり(笑)




【ここで、さらに分かったこと】

・たとえば教員4年目、大卒の人で月給350ガーナセディ。

(※1米ドル=1.48ガーナセディなので、日本円に換算すると…)

・ちなみにこれを黙って見ていたある事務所職員(1年目)の月給は150ガーナ。

・ここで私の「現地生活手当」の額をバラしたら、ボコられる。

・今回はデモ行進のみで、ストライキはしない。

・なので、明日はいつも通り授業を行う。

・シリアスな様子はなく、時折笑顔も見られる。



というわけで、今日が終わればまた巡回指導を再開できそうです。

にしても、赤い服来てオラオラやってる先生を見て、子どもたちはどう思うんだろう。


「KOFI、お前も仲間に入れ!」

「いや、デモと女性は苦手なんだ!」


という苦し紛れの言い訳をして、傍観していました。

うーん…。

6 件のコメント:

satoko さんのコメント...

先週金曜日にうちの郡役所にも先生たちがデモで押し寄せたよー。切実だよね。。

Kofi Jun さんのコメント...

satokoさま!

こうでもしないとって気持ち、よく分かるけどさ…。
なんか子どもたちがかわいそうだよね。

でも、今日は普通に授業してたよー。

匿名 さんのコメント...

一昨年F中学校を卒業したYです初コメですwww


なにやら先生、ガーナ大変そうですねww

でも面白そう…(´Д` )

匿名 さんのコメント...

すいません一昨年になってました

まちがえました
一昨日です\(^o^)/

Kofi Jun さんのコメント...

F中の生徒さま!

卒業おめでとう。
立派な式になったようで、何よりです。

もうすぐ新生活が始まると思うけど、楽しみでしょうか。
もしかしたら、ちょっぴり不安もあるでしょうか。
ま、どちらにせよ「今年が一番よい年です!」と言えるようにしたいね、お互い。
こちらはのんびりやっておりますので。
F中のみんなにも、よろしくです。

匿名 さんのコメント...

そうですね\(^o^)/


それと
予餞会の時の先生のメッセージ

面白かったですwww


みんなも笑ってました( *`ω´)