2011年12月11日日曜日

今学期の総括



わらぶき屋根の家並みを見ながらバイクで走っていると、

おばちゃまが木の下から猛ダッシュで駆け寄ってきて、私を止めます。


何事かと思いヘルメットのフェイスカバーをチャッとあげてあいさつすると、

10ペセワを差し出してきて、笑顔で言われます。


「ピュアウォーター2つ!」


えー、教材を積んで走ってる様子が、何か物を売っているお兄ちゃんに見えたようです。

職種を「小学校教諭」から「ヤクルトのおばちゃん」に変更しようか迷った出来事でした。


この学期はそんな平和な田舎のサーキットが多かったです。



ワニが出るという川も渡ってました。

少し前までカヌーで渡らなければいけなかったのですが、



最近は橋がかかって安心です。

モロッコのさっちゃんのようにロバで川を渡ることもありません(笑)



完全に人様のおうちも横切って、



本当に学校あるのかなぁと思える場所にある学校たちに行ってました。

向こうに見えるのが学校です。



こちらが教室。土壁とわらぶき屋根で風情があります。



右端が教室、向こうに見えるのが人様のおうち。

授業をしているといつの間にかおばちゃまたちものぞきに来ます。

地域密着とはこのことか。



すっかり英語が通じないので、先生に現地語に訳してもらいながらの授業です。

身振り手振りや教材に助けられて、通じ合うのに「言葉はいらない」って

場面もあるのかもしれませんが、やっぱり言葉は大事。


言葉ひとつで緊張させたり励まされたり、人の心や行動に影響するって

もしかしたら言葉は超能力以上かもな。


言葉が通じない状況で、今さらながら言葉の力に畏れを感じます。

日本語が通じる日本に帰っても、この気持ちは忘れずに言葉の力を信じていかないとな。



いいことばっかりじゃなく、腹立つことだってなかなかたくさんありましたが、

無事に今学期の授業が終了しました。


そしてあと100日ほど。

案外まだまだこれからだととらえ、慌てず騒がずいきたいところです。

2 件のコメント:

さち さんのコメント...

今学期の活動お疲れ様◎
道なき道を・・・活動先へ行くだけでも大変だね(><)でも、景色がきれい♪
モロッコの川の話が出てきた時はびっくりしたけど、ブログ見てくれてたと知って嬉しかったよ♪ありがとう(^^)
今日は12月11(じゅんいち)日。素敵な一日にしてね☆そして、30歳も素敵な年になりますように・・・

Kofi Jun さんのコメント...

さっちゃん!
ブログネタ引っ張ってくるって、ストーカーみたいでごめんね 笑
誕生日のことも覚えてくれていてありがとう、歳相応の男になりたいものです。
さっちゃんよりちょっと先に帰って待ってるので、無事に帰ってきてよ!